歴史
中学生
解決済み

歴史の満州事変の辺りの話なんですけど、
5.15事件と2.26事件が起こった理由が、教科書を読んでも分かりません。簡単にまとめたいので教えて下さい🙏

5・15事件 2・26事件

回答

✨ ベストアンサー ✨

五一五事件の原因は、ロンドンで結ばれた軍縮条約です。この条約は、軍備を大きく縮小される条約だったので、よく思わなかった海軍が、この条約を締結した犬養毅内閣の内閣総理大臣である犬養毅が暗殺しました。 二・二六事件はただただ、軍がもっと軍事費を増やしてほしいという理由だけで陸軍が起こしました。 この2つの事件は、どちらも軍の自己中心的な考えで起こった事件だと言えると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉