数学
高校生
解決済み

夜遅くにすみません。〔4〕で赤線の引いたところがわからないので教えて下さい。
具体的に、三角形の外接円と四角形の外接円は違うのではないかと思いました。

円に内接する四角形 ABCD において, AB=3,BC=4,CD=5 DA=6のとき (1) ACの長さを求めよ. (3) 四角形の面積を求めよ. (2) cosBの値を求めよ. (4) 外接円の半径R を求めよ.
(4) 外接円の半径をRとする. 四角形ABCD の外接円の半径は△ABCの外接円の半径と一致する GARC WAX ので,正弦定理より, AC 247 /1729 7

回答

✨ ベストアンサー ✨

>三角形の外接円と四角形の外接円は違うのではないかと思いました。

●確かに、△ABCとその外接円があり、

 その後Dを適当にとり、四角形ABCDの外接円を描いたら、違ってきますが

●この場合は、既に円に内接するABCDがあり、

 AとCを結び△ABCを考えているので、もともと同じ円となっています

いちご

解答ありがとうございます。なるほど、もともと同じ円になるのですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?