回答

✨ ベストアンサー ✨

_B層にホルンフェイスがあるから。

_それと、何故、設問全体を載せないの?部分的にしか質問を載せない人は、多くの場合、全体を眺める視座に欠けていて、その為に回答に辿り付けていない。それに、回答者に対して不親切で、質問をしよう、とする心的態度(メンタル・アチチュード)が失礼である。
_ここに載っていない部分に、他にもヒントがあるかも知れない。

_ホルンフェイスと言うのは何か、は、理解しているの?

@

すみません。あとホルンフェルスがあるとなんでBが低いんですか?

ぺんぎん

_【訂正】「ホルンフェイス」:誤→「ホルンフェルス」:正。
_ホルンフェルスは、泥岩がマグマが貫入して来て熱変性して出来るのですよね?
_私も、恥ずかしながら、本で見た知識しかないので、熱変性を受ける事で、ハンマーでかち割った時に、動物の角の様な形状で割れ易いから、ホルンフェルスと言う、と伝聞しています。(自分で割った事は、ないのだけれども。)
_詰まり、ホルンフェルスは、一時期マグマと接していた。深い地層にあった。と、言うことです。その貫入して来たマグマが冷えて、深成岩である花崗岩が出来たのてすよね?
_Aの砂礫層は、熱変性を受けていないので、マグマの貫入を受けない(B層と比較して)浅い地層にあった、と、推測されます。

_ホルンフェルスが何であるか、は、分かっていたのですか?

@

そこまで深く理解していませんでした。丁寧に有難う御座いました。

ぺんぎん

_あと、地表面の標高と違い、地層は低い・高い、とは、言いません。深い・浅い、です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?