数学
高校生
解決済み

これはどうやって解きますか??
教えていただけると嬉しいです🥺

□ 18 次の式を因数分解せよ。 (1) x²-8y²+2xy+2x+14y-3
整式の因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

整理して2段階で分解していきます🌈いかがでしょうか❓

ぺぺろん

0次はどうゆうことですか??

ぺぺろん

なるほど!
こういう複雑な式を因数分解する時は、1つの文字を基準にして整理していくと考えていいですか?

ぺぺろん

次元が違ったら低い文字 とはどういう意味ですか?
何度もすいません🥺

ぺぺろん

写真のようになったんですけど、どこをどう間違って答えが合わないのか分からないです🥺

ぺぺろん

この時、こうべきのじゅんに並べて、最後の3つの−10y2−12y−2を因数分解したときどうなりますか。

ぺぺろん

なるほど!
ほんとにわかりやすいです🥺
ありがとうございました!

ぺぺろん

ごめんなさい、−2でくくって因数分解してみたんですけど、これではできないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉