国語
中学生
解決済み

兵庫県の入試問題です。問五なんですがエが正解で合ってたんですが「歌い踊ることに対する遠慮があったが、」の部分はどの文から推測できますか?

四 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 芸能プロダクションのマネージャーである樋口桐絵は、十六歳の篠塚未散 (ミチル) の才能を見いだし、博多から上京させる。 ミチルは、デビューが決 まっている十四歳の有川真由を指導する作曲家の高尾良晃から歌唱レッスン を受けるようになった。ある日、音楽番組の収録を見学しに来ていた真由と ミチルの二人は、到着が遅れている人気歌手ピンキーガールズの代役とし て、リハーサルで歌うことになった。 マイクが二本、真由とミチルのそれぞれに手渡される。 プロデューサーがオケのほうをふり向いた。 「じゃあ、 高尾先生! お願いしますよ」 先ほどから、 真由とミチルを眺めながらずっとにこにこしていた高尾 が、二人に向かって人差し指を振った。 「きみたち、並び順はそれでいいのかな」 え、と二人がまた顔を見合わせる。 「逆のほうがいいと思うよ」 真由とミチルが、きょとんとした顔で、言われたとおり入れ替わる。 「よし、始めよう」 高尾はおごそかに言った。 「うまく歌おうなんて思わ なくていいからね。ただ、できるだけ振りもつけて思いっきり歌ってくれ ると、僕らもカメラさんも、みんなが助かる。 頼んだよ」 オケのほうへ向き直った高尾が、スッとタクトを振り上げる。 振り下ろ すと同時に、耳に馴染んだヒット曲のイントロが流れだした。 マイクを握った二人ともが、緊張の面持ちで、けれど少しはにかみなが 踊り出す。 桐絵は、目を瞠った。 まるでこの日のために練習してきたかのようだ。 ステップも、手の動きも、振り付けを忠実になぞっている。 さらには歌いだしたとたん、周囲からどよめきと歓声が上がった。上の パートが真由、下がミチル、迷いもなく二声に分かれている。 完璧なハー モニーと言っていい。 ピンキーガールズの二人のうち、観客席から見て左がユウ、右がマイ。 マイのほうが低いパートを歌う。 この並び順でなければ、真由もミチル も、こうまで迷いもなく自分の声に合ったパートを歌うことはできなかっ たはずだ。 桐絵は舌を巻いた。 高尾がわざわざ立ち位置を入れ替わらせた のはこのためか。 互いにタイミングをはかろうと、二人ともマイク越しに何度も目と目を 見交わす。 周りの歓声が届くたび、緊張がほぐれて笑みがこぼれ出す。 サビまで含めてワンコーラスが終わり、どちらもが名残惜しそうにマイ クを持つ手を下ろしかけたのに、なんと、オケはそのまま続けて間奏を奏 で始めた。 おおー、と拍手が沸く中、 高尾がニヤリとこちらをふり返り、 戸惑う二人に向かって顎をしゃくってよこす。 はっきりと視線を交わし合った真由とミチルが、笑み崩れながら二番を 歌い始めた。 信じがたい光景を、桐絵は息を呑んで見つめていた。まさかあの二人 が犬と猿とまで言われた真由とミチルが、ともに笑顔で歌って踊る 場面がめぐってこようとは。 (注) みねぎし こんな奇跡のような出来事はもう二度と起こらない。 後にも先にもこ れっきりだ。間が悪いというのか何というのか、どうしてこういう時に 限って峰岸はいないのか。 あの尊大な男がこれを見たらどれほどびっくり したことか、口をぽかんと開けてステージを見上げる横顔までありありと 思い浮かんで、桐絵は、実際にそれを見られなかったことが悔しくてたま らなかった。 とうとう二番のサビまで完璧に歌い終えた少女達が、演奏終了に合わせ てぴたりとポーズを決めたとたん、周りから今日一番の拍手が湧き起こっ た。 はにかみながら四方へお辞儀をする二人に、 すごいすごい、良かった よ、とねぎらいの声も飛ぶ。 「ニクいねえ、 高尾先生。 フルコーラスのサービスとはこれまた」 プロデューサーが苦笑いしながらオケをふり向く。 1 1
「だって、きみたちも見たかったろう? 途中で止めたりしたらきっと大 ブーイングだ」 指揮棒を手にした高尾が身体を揺らして笑った。 「二人とも、ご苦労さんだったね。素晴らしいパフォーマンスだった」 上気した頬の二人がそれぞれに強く頷いて、頭を下げる。 「ありがとうございました!」 「はい、お疲れさん」 もう下がっていいよ、とプロデューサーに言われて舞台袖の階段を下り てくる真由とミチルを、桐絵は両腕を大きく広げて迎えた。 「素晴らしかったわよ、あなたたち!」 「ほんと?」 とミチル。 「もちろんよ。 二人とも、最高に光り輝いてた。 見てて涙が出ちゃった」 「何それ、親戚のオバサンじゃあるまいし」 さっそく憎まれ口を叩く真由も、そのじつ、晴れがましさを隠しきれず に小鼻がびくびくしている。 ともが 同じ代役でも、他の歌手の代わりでは決してこうはいかなかった。 二人 のピンキーガールズ・ファンだからこそ、歌のパートも振 り付けも完璧に覚えていて、皆の前で堂々と披露することができたのだ。 「あなたたちこそ、どうだった?」 二人を見比べながら、桐絵は訊いた。 「スポットライトを浴びてみた感想は?」 「楽しかった!」と真由。 「もう、最高!」 とミチル。 満面の笑みのまま隣に立つ相手を見やったかと思うと、慌てたように表 情を引っこめて ぷいっと顔を背ける。 ふだんでも、せめてこれくらいの距離感でいてくれたらいいのに、と桐 絵は思った。 ( 村山由佳「星屑』) 1 むらやまゆか (注) オケ オーケストラの略。 ここではテレビの音楽番組における 伴奏の演奏者のこと。 峰岸 桐絵の上司。 ももち 問1 傍線部④・⑦・1の漢字の読み方を平仮名で書きなさい。 (問 傍線部 ①~③について、五段活用動詞の連用形が「た」「て」など に続くとき、活用語尾が「い」「っ」「ん」のように変化することを何 というか。適切なことばを漢字二字で書きなさい。 で 問傍線部⑧の本文中の意味として最も適切なものを、次のア~エから 一つ選んで、その符号を書きなさい。 ア 驚いて 緊張して ウ 落ち着いて うろたえて 問四本文中の空欄に入る適切なことばを、次のア~エから一つ選んで、 その符号を書きなさい。 ア引く手あまた 付け焼き刃 ウ 筋金入り 全札付き わてり ひょう
問五傍線部 ⑤⑨ における真由とミチルの心情の変化の説明として最も 適切なものを、次のア~エから一つ選んで、その符号を書きなさい。 ア はじめは、自信のなさを隠すことばかりに気をとられていたが、 予想以上にうまく歌えたことで、歌う前の自分を恥じるとともに、 より大きな舞台に立ちたいという思いがふくらんでいる。 はじめは、ステージに立つ心の高ぶりで余裕がなかったが、周囲 の人たちの温かい声援を意識したとき、その心配りに感謝の気持ち を抱くとともに、それに気づかずにいた自分を恥じている。 はじめは、気の合わない相手と同じステージに立つことに気まず さを感じていたが、歌い終えるころには、ぎこちなさを残しながら も、二人で力を合わせて歌うことに手応えを感じている。 はじめは、代役とはいえ本番さながらのステージで歌い踊ること に対する遠慮があったが、周囲からの賞賛の中で歌い終えたとき、 想像以上の充実感を得るとともに照れくささを感じている。 問六傍線部 ⑥の説明として最も適切なものを、次のア~エから一つ選ん で、その符号を書きなさい。 さりげない声かけによって真由とミチルの実力を十分に引き出し た、高尾の音楽家としての力量に感嘆している。 イ 高尾の意図を理解して、それぞれ自分に合ったパートで歌い始め 真由とミチルの対応力に感心している。 ウ瞬時に真由とミチルの声域の特性を見抜いた高尾の直感の鋭さ に、信じられないという思いを抱いている。 エ 高尾の助言があったとはいえ、おごそかな雰囲気の中で実力を発 揮する真由とミチルのことを見直している。 ウ 問傍線部からうかがえる、リハーサルでの真由とミチルの様子を見 ていたときの桐絵の心情の説明として最も適切なものを、次のア~エ から一つ選んで、その符号を書きなさい。 真由とミチルの実力はよくわかっていたとはいえ、突然実現した 大舞台で予想をはるかに上回るパフォーマンスを見せる二人の姿に、 二人組歌手としての今後の活躍を想像し、目頭が熱くなっている。 真由とミチルの奇跡的なパフォーマンスを多くの関係者に見せ、 二人組歌手としての実力を認めさせたことで、二人を売り込むため に積み重ねてきた努力を思い出し、感情がこみ上げてきている。 ウ 真由とミチルがステージ上で存分に実力を発揮する姿をまのあた りにして、二人が葛藤を抱えながらもこの日のために練習してきた ことを察し、二人のけなげな努力に思いをはせて感極まっている。 (エ) 真由とミチルが多くの人を沸かせていることを誇らしく思うとと もに、決して交わることがなかったこれまでの二人を知るだけに、 心の底から歌うことを楽しむ二人の姿に胸が熱くなっている。 問八傍線部1の説明として最も適切なものを、次のア~エから一つ選ん で、その符号を書きなさい。 1 ア どれほど仲良くなったとしても、ライバルであることを忘れず、 互いに対抗心を持ち続ける関係。 心から打ち解けることがなくても、互いの実力を認め合い、必要 なときには協力を惜しまない関係。 実際は反目していても、人前に出る者として表向きは仲が良さそ うに振る舞うことができる関係。 エ厳しい世界を生き抜いていく仲間として、 隠しごとをせず本音を 言い合うことができる関係。

回答

✨ ベストアンサー ✨

お久しぶりです☺虹花です。ずっと連絡できてなくてごめんなさい🙏🏻今日合格発表だったのですが、第1志望の高校に合格することが出来ました!パルサーさんのおかげです。数学いつもよりもいい点数取れたのですごく嬉しいです✨ありがとうございました!

回答もしますね。私は「きょとんとした顔で、言われた通りに…」のところから推測できると思います。あまり積極的では無いということから、遠慮がある、と読み取れると思います。
まあ正しいかはよくわかんないですけど💦

パルサー

お久しぶりです!合格おめでとうございます!数学点数取れるようになって良かったです😌また機会があればよろしくお願いしますm(__)m

解答ありがとうございます!納得出来ました😃

パルサー

突然ですが春休みの間に、親や友達に内緒でユーチューブの動画作ったんですけど見てくれませんか?知ってる人には言いたくないけど誰かに褒めて貰いたくてw今エンコード中ですw

虹花*

えっ!!凄いですね😳
ぜひ見たいです!!

パルサー

たぶんまだあと1時間以上かかると思います。初めて作ったにしては上出来だと思うのですがちょっと薄味なんですよね〜、限定公開にしてリンクはりますね。もしよかったら矛盾や改善点があれば教えて下さい。修正します😃
いや〜6分位の動画作るのに毎日6時間くらい作業して6日かかりました😅もう当分やりたくないかなwてか666w

パルサー

ちなみに今は仮で、作 文太郎、ってチャンネルで登録してます

虹花*

了解です!YouTube投稿するにはやっぱり時間かかりますよね〜💦ほんとに尊敬ですよ!!
どんな動画か楽しみにして待ってますね🥰

パルサー

一応アップロードできたんですが周りの黒い部分が気になります。どうしたら消えるんだろう? リンク先
   https://youtu.be/k7Cd_8mZjWo
いや、なんか恥ずかしいなw

虹花*

見ました〜!面白いですね、というか考えさせられますね🤣こういうの伸びそうです!

虹花*

私は黒いのそんなに気にはなりませんでしたよー🙆‍♀️あ、あとチャンネル登録しました!これで私古参になれましたね笑

パルサー

ありがとうございます〜ちょっと調べたら、縦と横の比率が良くなかったみたいです。ちゃんとしてから公開しようと思います😃 自分の意見の反対を考えて悪魔につっこませるのがムズいです😅なんかいい案あったらよろしくです~😋

虹花*

なるほど〜なんかやってることが賢そうです…( * ॑꒳ ॑* )✨意見がどうとか私苦手分野なので…
またなにかあったらぜひ連絡してください!めっちゃ嬉しいので!私もいい案思いついたら連絡しますねー

パルサー

ありがとうございます!またよろしお願いしますね〜😋

パルサー

一般公開しました。見れますか?

虹花*

しっかり見れます!

パルサー

現実は甘くないですね〜w全然誰も見てくれない😂クリアノートにさり気なく投稿してみましたがどうなんだろうか?もうこうなったら虹花さんのためだけに作ろうかなw自分の世の中への叫び聞いてもらおうかなw ただな〜1本目作るのが面倒くさすぎてなかなか2本目に行けないんだよな〜w

虹花*

頑張ってください!もちろん私のためだけに作ってもらってもいいんですけど〜wショート動画とかに切り抜きあげるとかはどうですかね?

パルサー

なるほど〜、まぁでも動画まだ一本ですからねw うーんまぁでも虹花さんが見てくれたらそれでいいかな!?🤔 また続編ちょっと考えて見ます😙

虹花*

はい楽しみにしてます🥰

パルサー

お久しぶりです!ユーチューブの再生回数伸びなくてもう心折れそうですw1本の動画作るのにめちゃくちゃ時間かかるし面倒くさいwサムネイルも面倒くさくて作ってなかったですが、今回ちょっとサムネイル作ってみたんですけどこっちのほうがいいですかね?感想お願いしますm(_ _)m

虹花*

見ましたー!私は前の方がインパクトはあると思うんですけど、新しいver.の方がわかりやすいと思います。このサムネで様子見て待ちましょう😳

パルサー

んー自分も前の方がシンプルでインパクトあると思ったんですけどねwてかジャンル設定してなくてジャンルずっとブログになってましたwエンタメかニュース政治か迷ったんですけどニュース政治にジャンルを設定して見ました\(^o^)/

虹花*

ジャンル設定とかあるんですね💡💭
確かにブログでは無いですね…笑

パルサー

ずっと増えなかったのにサムネ作って設定変えてから各2回ずつ視聴回数が増えました\(^o^)/めっちゃ嬉しい😄

パルサー

あと原稿まだ途中までしかかけてないんですがもしよかったら、矛盾やツッコミがあれば教えて下さいm(_ _)m天使と悪魔のセリフを考えるのがめちゃくちゃ難しいw

虹花*

おぉーすごぉ!!
逆バージョンむずいですよね…
でもめっちゃいいと思います!!

パルサー

まじっすか?wありがとうございます!てかサムネちょっとすごくないすか?初めて作ったにしてはそれっぽくなってません!?ちょっと自分でも気に入ってるんですけどwあっなんかしつこくてすんませんwでもまたなんかあったらお話聞いてくださ〜い😌

虹花*

初めて作ったんですか!?
それはすごいです👏✨
は〜いなんでもお話聞きます👋

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?