作文
中学生
解決済み

「勉強の大切さについて意見を述べなさい。」という問題です。文字数は、赤の印以上、青の印以内と指定されています。
よろしければ添削していただけますと幸いです( ; . ; )

また、余裕ありましたら、下記の質問にお答えしていただけますとより助かります🥲

①勉強の「大切さ」を問われているのに、書き出しと結論に「大切だと考えている」と書くのはおかしいでしょうか?言い換え等ありますでしょうか…??

②作文のルールが載っているサイトに、「客観性があること」と、あったのですが、「楽しい」という意見は主観ですよね。私の根拠は根拠として成り立っていないでしょうか……

います。 す る た に 人生を も 大 切 だ と 考えて 以上 外か よ 2 て 勉 強 は 身 才近に楽しさ を 威 バ る道物 ( ) をら ī 端の だて と に つ か し咲く ら私な か い り 1 1. <葉 を と がて 楽単 し子 見 <葉 な類 だ つ かわ 7" 3₁ り れ し き い か花 1 1 2 を 勉 大見強理 理はう の 1 科人 たと でも す 1" にら勉 と にす 強を レ感 つ い以 1強 前 前知と な私 ぜは 強 勉は と 1 も 大 人の切 の ま まで生 し が美犬 犬の し 花を知 まやす 1" る L" は植 17 名白 だえ と 1 思 識 考 11 ま す。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、①についてお答えすると、問いから考えるに、「勉強は大切である」ということが前提になります。そのため、なぜ大切なのかを説明しなければなりません。そこで、例えば、「私は、人生をより豊かにするために勉強が大切であると考える」のようになぜ大切なのかを最初に書くと良いと思います。
次に、②についてお答えすると、「楽しい」という意見は主観ですが、問いで「あなたの意見を述べなさい」と書かれているのであればあまり問題はないと思います。もし気になるようでしたら、どのように楽しいのか具体的に書いても良いですし、違う言葉を探してみても良いと思います。
そして、これは文法的なことですが、「葉を見て単子葉類だとわかったりして〜」という部分が間違っています。「〜たり」は「〜たり、〜たり」と使わなければ正しくありません。減点対象にもなるので気をつけた方が良いと思います。
たくさん指摘しましたが、勉強の大切さとしての例は面白いと思いますので、内容をあまり変えず、書き方だけ直せば良いと思います。

n

ご回答ありがとうございます!
「〜たり」の点は、初めて存じあげます。とっても助かりました…!
懇切丁寧にご教示いただき、ありがとうございました( ; . ; )ベストアンサー、フォロー失礼致します。

ぺんぎん

_〜たり、は、並列・列挙の用法の他に、例示の用法が有ります。複数の辞書には、その様に説明されています。

n

そうでしたか……!!私の確認不足でした。申し訳ありません。
わざわざご教示いただきありがとうございました。頭に入れておきます!( ; . ; )

この回答にコメントする

回答

_結びは、「人生を豊かにするので、大切であると考えます。」にした方が良い。

_①、今回は、議論したり、論じたり、を、求められているのではなく、「意見を述べなさい。」と、意見を求められているのて、考えを述べる結びになっていることは、問題ない。「考えている。」であると、相手に、考えた時間(期間)が短い、との印象を与えかねない。その為に、主張が弱くなる。「考える。」の方が良い。

_②、「楽しい」は主観です。根拠としては非常に弱いです。しかし、今回は、「意見を述べなさい。」と言う課題なので、主観で良いのです。
_ひろゆきに、「それ、あなたの意見ですよね。」と言われたら、「はい、そうです。意見を聞いてきたの、ひろゆきさんですよね。」と返せば良いのです。

n

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね…!今後、「考えている。」ではなく「考える。」を使おうと思います。
ひろゆきさんのお話、思わず笑ってしまいました笑
簡潔で読みやすく、核心をついたアドバイスありがとうございました!とっても助かりました…!( ; . ; )フォロー失礼致します。

この回答にコメントする

全体としてはいい感じだと思います!
私にとって勉強は、人生を面白くするために必要だと思う。なぜなら~
って感じに書き出したらどうでしょうか?
あと、あえていうなら自分の意見はです、ますよりも~だ。とかの方が相手に気持ちが伝わりやすくて良いと思います!
(参考程度に)

n

わざわざご回答ありがとうございます!🥲
確かにそうですね…!!今後、文末はである調にします!ご教示いただきありがとうございました( ; . ; )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉