英語
高校生
解決済み

ちょっと気になったのですが、
疑問代名詞+to
これはto不定詞が代名詞を修飾して疑問代名詞+to は名詞句を作ってると考えれるとわかります。
しかし、疑問副詞の場合は副詞なので名詞句という括りはできないと思ったのですがどのように考えて疑問副詞+toで名詞句になれるようになったのか背景が知りたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

>疑問副詞の場合は副詞なので名詞句という括りはできないと思ったのですが

これは明らかな誤解です

①I don't know <when we should go>.
②I don't know <when to go>.

①②とも<>で括ったwhen〜のまとまり全体が、knowの目的語になっています。
だから<>のまとまりは名詞のまとまりですね。
①は名詞節②は名詞句。

①の<>の中を見ると、疑問副詞whenは動詞goにかかっています。「いつ、行くのか」ってことですね。
②もそれと同じなので、疑問副詞whenはto goにかかっているんです。

そうするとこのto goは不定詞の何の用法ですか?
って話になると思うんですが、
名詞・形容詞・副詞のどの用法とも言えないです。

とりあえず疑問詞 to V というのは、
疑問詞の節を、疑問詞の句に変換したものだ
と理解しておくのが混乱が少ないと思います。
①を②に変換したということですね。

http://doenglisheveryday.net/gimonshitofuteishi/amp

シャイニ-

どの用法とも言えないのはbe to構文が隠れているからですか?

ののののの

いえ、それとは関係ありません。
be to構文が隠れている、とも思わないです。

実際にどの用法としても、しっくりくる用法がないからです。このto goは名詞としても形容詞としても副詞としてもおかしな感じになるから、どの用法とも言えないと言っているのです。

シャイニ-

ありがとうございます!
参考になります

この回答にコメントする

回答

どのように考えて疑問副詞+toで名詞句になれるようになったのか背景が知りたい
→ 簡単です。疑問副詞+to ~(不定詞)=名詞 であることを確認するだけです。
例:Ken(S) didn't know(V) <where to go>(O).
※<>:knowの目的語であるので、名詞句と判断できる

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?