国語
中学生
解決済み

自分はどうしても現代文が苦手です。そのせいで数学と偏差値20くらい差がつくくらいです。お願いですどんな勉強を毎日すれば簡単って言えるようになりますか教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

現代文が得意なのでアドバイスします☕️

ぬーさんは今までで、現代文の勉強をしましたか❔ 本は沢山読むとか、国語の読解のワークを解いているとか…

.

実は、本を読むことで、読解力(国語の文章を理解できるか)というのはあまりつかないのです.

本で身に付く力は、語彙力と、速読力 が一番有効です.

現代文の問題を解くのが1番良いでしょう.
元々私も国語の現代文が苦手だったので、毎日現代文の問題集の話を1つ~2つ解きました.

そうすると、重要なところがどこか感覚で分かってきます.

これはとばしても影響がないみたいな文章もあって、例えば論説文では同じことをひたすら色々な表現の仕方で言っているだけなんです.

問題をひたすら演習することが、国語の読解力を鍛える1番の方法です.

.

さて、国語の読解力を鍛えるには「問題を毎日継続して少しずつ解く」というのが大事になってくることを説明しました.

ただ、最初は間違えも多く、特に短い作文みたいなのを求められると空欄になってしまうかもしれません.

よって、解説ができるだけ細かく書いてある参考書を使うことをおすすめします.(例えば、15行目に書いてあるから とかじゃなくて、 ここで表す「その」というのは「○○」のことを示しているので、15行目に書いてある「▽▽」になります みたいな分かりやすい説明が好ましい)

ぬー

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
自分もいままでふりかえってみると全然問題を解いてなくてなんでってところで終わってしまいました
ほんとに参考になりました自分は国語だけこくふくできたらテストも点を取ることができるので高得点目指して頑張りますほんとにほんとにありがとございました。

ぬー

あとすいませんもう一つ教えてほしいことがあって文章問題は毎日1つか2つ解こうと思っているのですがおすすめのテキストとかありますか?何度もすいません

.

いえいえ☕ 良かったです.’.’ がんばってください ♥︎

私は、このテキストで偏差値どんどん上がりました.’

解説も結構ちゃんと書いてあるし、文章も論説文、物語文など色々な話がつまっていてとてもおすすめです.

ご参考程度にどうぞ👋🏻

ぬー

ありがとございます!
参考にさせていただきます

ぬー

これからも頑張ります。でもどうしてもわからないところがあったら教えてくれたら嬉しいです😃

.

私で良ければ全然 教えます ฅ˒˒
一緒にがんばりましょ.’.’

この回答にコメントする

回答

現代文といっても様々ありますので、とりあえず対策など色々書いてみます!

①語彙力が無い
→本を読んだり、現代文に出るような言葉が載ってる参考書あるので、それを読んだりする。
②読み方が分かってない、ただ読んでいるだけになってる
→接続詞に注意しながら読む。例えば「しかし」は、その後に筆者が主張したい事を書くので、きちんと読むようにする。
③解く方法が分からない
→答えは絶対に本文中に書いてあるので、きちんと読んでみる。ただし、そのまま書いてあるわけでは無く本文に書いてある内容から必然的に導かれるであろうものを選ぶ。

評論分が苦手なら①②③がそのまま当てはまると思います。また、②③に関しては問題を多く解くしか無いと思います。
小説や随筆文も①②③がそのまま当てはまります。ただ、小説や随筆文は自分で推測してしまう部分があると思います。私も昔はよく推測してしまい、小説文は苦手でした…😂
しかし、③で記述したように答えは必ず文中にあります。簡単な例えですが「泣いている」「空は曇り空」というような記述があったら、嬉し泣きではなく悲しくて泣いていると思いませんか?(もしかしたら推測だと思われるかもしれませんが)

語彙や接続詞、そこから導かれる文章の中で特に重要な部分を意識しながら読んでみるといいと思います!実際に私はこれで文章理解力が上がりました!
最初は、間違えても沢山いいと思うので答えを見ながら、どの文章からその答えが導かれるのか考えながら見直しとかしてみることをオススメします!

ぬー

長文ありがとございます!
この文を読んで自分は123全部当てはまるので毎日文章問題を解いてどこが大事なのか意識しなきゃいけないのかをすぐわかるようにして国語というあしでまといを逆に手助けできるようなくらいにできるようにがんばります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?