数学
中学生
解決済み

この証明問題の解き方が分かりません!
テスト直しをしていて、正しい求め方を書かなければならないので、わかる方いますか?
教えていただけたら嬉しいです!

(3) 右の図のように, △ABCの辺AB, ACを それぞれ1辺とする正方形 ADEB, ACFG を △ABCの外側につくります。 このとき, △ABG ≡△ADCであることを証明しなさい。 A EO EX O B F CSE30 t
#数学 #中学生 #中2 #証明 #合同 #三角形

回答

✨ ベストアンサー ✨

平行四辺形ABCDよりAD=BC -①
また仮定より   AE=CF -②
①②より     AD-AE=BC-CF
つまり      ED=BF -③

またAD//BCより  ED//BF -④
③④より1組の向かい合う辺が並行で長さが等しいので
四角形BFDEは平行四辺形である。

みずき

教えていただきありがとうございます!
おかげで頭がすっきりしました!!
ありがとうございました!!!

もしよろしければ、この問題の正しい求め方も教えていただけませんか?

みずき

この問題です!

みずき

お願いします_(._.)_

吉田さん

走り書きですが…。
間の角はかなり直接的に書いています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?