数学
中学生
解決済み

中2の三角形と四角形の問題です。
なぜBCの中点Mを通るAPに平行な直線をひけば、2つの面積が等しくなるのでしょうか?

3 右の図で,点Pを通る直線をひいて, △ABC を 面積の等しい2つの図形に分けなさい。 B 332A A P C
3 e-8A43 N 80-40 RE B MPX C BCの中点をMとし, M を通り AP に平行な直線をひき, AB との交点を IN とする。 PN が求める直線である。
三角形と四角形

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に「Aを通ってこの三角形を二等分する線引いて!」って言われれば、Aと中点のM結ぶって簡単にできると思います。高さが等しいので底辺を二等分すれば面積も二等分されるからです。
でも今回はPを通らなければいけません!
そんな時どうするか…
等積変形を利用する!!
ここからは図の方がわかりやすいと思うので下の図を見てみてください!

𝖭𝖠𝖭𝖠

めちゃくちゃわかりやすいです!!😭
助かりました!ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?