算数
小学生
解決済み

答えの式が
210÷(1.5+1)=84
84×1.5=126
なのですが、(1.5+1)の1がどうして入るのかが分かりません。答えを写すだけではなんだか気持ちが悪いので、教えてください🙇

210個の荷物を大小2台のトラックで運びます。 大きいトラックに積む荷物の数を, 小さい トラックの1.5倍にすると, 大きいトラックに 積む荷物の数は何個ですか。
小学校 小学生 6年 小6 文章題 計算ドリル

回答

✨ ベストアンサー ✨

大きいトラックが小さいトラックの1.5倍なので、大きいトラック : 小さいトラック = 1.5 : 1 の比の関係になるから1が入ります。私も初めて回答したので分かりづらかったらごめんなさい。

がみ

ありがとうございます♪
やっと理解できました。分かりやすかったです(^^)

R

良かったです、頑張ってくださいね‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?