数学
中学生

(2)の何%引きの問題で、%が大嫌いです(இωஇ`。)
どうやってなるんですか?答えは<Y=0.8x>です!解き方教えてください🙇🏻‍♀️🙏

4 数量の関係を等式で表す (割合) 次の数量の関係を等式で表しなさい。 (1) 全校生徒500人のうち, 4% が男子で 6% が女子であった。 (2) 定価円の商品の20%引きの代金が円であった。

回答

僕は同じ%でも、何%引きの数字が大きければ大きくなるほど大好物です。でも消費税10%は大嫌いです。

% はイタリア語の per cento (100あたり)に由来してるというのが通説です。

なので20%と言われたら単純に100で割ればOKです。20÷100=0.2です。

そして20%引きということは、1からこの0.2を引いた数、0.8を元の数、今回の場合はxに掛け合わせる事ができます。

%は、20時過ぎのスーパーやショップのクリアランスセールとかで『値札から何%引き!』とか、瞬時に金額を見積って買うかどうか判断するのに必要な生活に直結した考え方なので、因数分解や年表や英語なんか出来なくても、訓練しておかないといけません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?