数学
中学生

この問題の(2)、(3)が分かりません。どなたかわかる方は詳しく教えて欲しいです!

3 花子さんと太郎さんは、 次の関数の問題について話しています。 課題① 右の図で点A,Bは放物線y=1/23 x 上の点であり,点A, Bのx座標は、それぞれ 6, -3 である。 2点A, B を通る 直線の式を求めなさい。 B 花子さん: まずは点A,Bのy座標を求めないといけないね。 となるから 太郎さん:そうだね。 点Aのy座標がアで,点Bのy座標がイ 直線AB の傾きはウ となるね。つまり、 直線AB の式は だね。 花子さん:さすが太郎さん。直線は解けたけど…そういえば先生がこんな問題(課題②)も出し ていたよね。 y 課題② 上の図で面積が△ APBAOBとなるような点Pを放物線上にとる。点Pのx座標をす べて求めなさい。 (1) 空欄ア~オに当てはまる答えを解答欄に書きなさい。 0 太郎さん:そうだ。そんな問題を出していたね。 時間に余裕もあるし解いてみようか。 えっと・・・まず何から手を付けたらいいかな。 面積が等しくなるということは・・・ そうか。 線分ABを底辺と考えたとき高さが等しくなる点を取ればいいんだ。 花子さん: いい考えね。 高さが等しくなるということは直線AB の式がエだったから 傾きは等しくて原点 0 を通る直線の式を求めればいいのね。 ①原点 0 を通る直線の式はオだから,これとy=1/23 x の交点が答えね。 (2) 下線部 ① が示す点Pの座標を求めなさい。 太郎さん: よし、これで問題が全部解けたぞ。 明日先生に会うのが楽しみだね。 花子さん ② ちょっと待って。 先生は「すべて求めよ。」 って言ってたよね。 点Pはまだ他にあるんじゃない。 (3) 下線部②が示す点Pのx座標を求めなさい。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?