国語
中学生
解決済み

〇〇〇に( )内の語を活用させて入れよ。
もう今日は外には〇〇〇まい(出かける)
〇〇〇まいと思った人がきてしまった。(くる)
この問題なのですが、まいは五段活用の動詞の終止形に活用だと思ったのですが、答えは「出かけ」と「こ」です。何故でしょうか…??

回答

このての問題は、言葉づかいが正しいか違和感があるか の区別でもぶっちゃけ大丈夫です👌🏻 ́-

一応文法的な解説をすると、
出かける は、出かけ ・ る に分けられます.
(出かけ・た、出かけ・ない などに区切れる為)

出かけぇ で え になり、「まい」なので、五段活用ではなく、下一段活用の未然形になります.’.’

「来る」という動詞は、カ行変格活用であり、「まい」なので、カ行変格活用で、「こ」になります.’.’

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉