国語
中学生

私の学校には自習室がなく、兄弟や姉妹がいる生徒などからは「自習室を作って欲しい」
という声をよく耳にする。私も実際に兄弟がいて、家に帰ると騒がしくて勉強や課題に集
中できていない。
 学校に静かな環境を作れば、多くの人が学校で集中して勉強できる。そのうえ、周囲に
勉強する人がいると自分自身も頑張ろうというモチベーションが生まれる。また、分から
ない問題を聞きにいくことができ、より効率的に勉強できるのではないか。
 以上のことから学校には自習室を作り、誰もが集中できる環境を作るべきだと考える。

意見文を書いてみました。
添削をお願いします。
あと、字数も足りないので、付け足すところはあれば教えて下さい!400字です。

回答

 私は、学校に自習室を作ることに賛成である。その理由は、3つある。
 1つ目は、学習しやすい環境を作った方が良いと思うからだ。私の学校には自習室がなく、兄弟や姉妹がいる生徒などからは「自習室を作って欲しい」という声をよく耳にする。私も実際に兄弟がいて、家に帰ると騒がしい。そのため、勉強や課題に集中できていない。もし学校に静かな環境を作ることができれば、多くの生徒が学校で集中して勉強できることだろう。
 2つ目は、周囲に勉強する人がいると、自分自身も頑張ろうという気持ちが生まれるからだ。そしてその高いモチベーションによって、長時間勉強を可能にし、自身の成績を伸ばすことができるだろう。
 3つ目は、先生に分からない問題を聞きにいくことができるからだ。自分で悩み続けるよりも、効率的に勉強できるのではないかと思う。
 以上のことから、学校には自習室を作り、誰もが集中できる環境を作るべきだと考える。
(391字)

帰蝶

おぉ!!

すごいなぁ、、
尊敬します!!⭐️⭐️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉