国語
中学生
解決済み

意見文で
自習室を作るべきだ
という課題で書きたいのですが、事実に何を書けばいいのか分かりません。
(私の学校には自習室がありません)

回答

✨ ベストアンサー ✨

事実というのは根拠でしょうか?
以下そうと仮定して答えます

もし自習室があればどうなるのか そして それはなぜか を書けばいいと思います。

例)自習室を作るべきだ。なぜなら、自習室を作ることで学力の向上につながるからだ。自習室があれば、常に静かな環境で集中して勉強できる。それにより、効率よく勉強ができるようになり、さらには学習時間の確保に繋がる。

頭括型で書いてみました。意見文(小論文)は自分も勉強している最中なので、おかしい点があればご指摘お願いします。

この回答にコメントする

回答

・誰もが塾に行っていたり、自宅で集中して勉強できる環境にいるとは限らないから、集中して勉強できる場所を学校に作るべき。

・友達と行けば、互いに刺激となり一緒に学力を高められる。

・平日に毎日行く学校に自習できる環境があれば、気軽に行きやすく、勉強習慣が身につく

などはどうでしょうか〜??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?