英語
高校生
解決済み

to +ing未来志向ではないのですか?なぜ今朝の出来事を未来志向であるto+ingを使ってあるのですか?

I forgot ( 1 bring ) my wallet with me this morning. 2 bringing 3 brought 1/HT 4 to bring C

回答

✨ ベストアンサー ✨

いろいろ勘違いしています。

まず一つ目
これからすることかもうしたことか
という区別は
to + 【動詞の原形】と 〜ing の区別です。
to不定詞 と 動名詞 ということです。

問題の選択肢④は端っこが切れてしまっていますが、
to bring で合ってますか?
だとすると これは to + bring(原形)です。
to bringing ではないですよね。。。
基本の基本から間違ってます

次に
内容に関わることですが
これからすることorもうしたこと
というのは
未来時制か過去時制か ということとは違うんです。
これだと、forgotが過去形だから後ろのbringの部分もingじゃないといけない という理屈になっちゃいますが、
そういうことではないんです。

①forget to V は 
まだしてないことがあって、それをするぞ〜!というのを忘れてしまうことです。
スムーズな日本語にすると「〜し忘れる」ということです。

②forget Vingは
もうすでに実際にやったことがあるのに、それが記憶から飛んでしまうことです。
「〜したことを忘れる」ということです。

①も②も、過去形にもできるし、willを使って未来のこととしても言えますよ。
過去なら 
forgot to V 〜し忘れた
forgot Ving 〜したことを忘れた

未来なら
will forget to V 〜し忘れるだろう
will forget Ving 〜したことを忘れるだろう

比較して感覚を掴んでください。
forget以外の動詞でも、使い分けはほぼ同じです。

かっぱ

ありがとうございます。
最初から見直すことができました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?