国語
中学生
解決済み

温かいスープの問題なのですが、

1 写真の大問2はなぜイになるのでしょうか。「注文を間違えたのではないことぐらい、私にはよく分かる」や「涙がスープの中に落ちるのを気とられぬよう」の部分から情け無く思っているような感じがしてしまいます。

2 また、大問3の(1)は親切心でも意味が通るような気がするのですが、やっぱり正解にはならないでしょうか。

上の二つをどなたか教えてください!

次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。 ひょう その後、何か月かたった二月の寒い季節、また 貧しい夜がやって来た。 花のパリというけれど、 北緯五十度に位置するから、わりに寒い都で、九 月半ばから暖房の入る所である。冬は底冷えがす る。その夜は雹が降った。私は例によって無理に 明るい顔をしてオムレツだけを注文して、待つ間、 本を読み始めた。店には二組の客があったが、そ れぞれ大きな温かそうな肉料理を食べていた。 そ のときである。背のやや曲がったお母さんのほう が、湯気の立つスープを持って私のテーブルに近 寄り、震える手でそれを差し出しながら、小声で、 「お客様の注文を取り違えて、余ってしまいまし た。よろしかったら召しあがってくださいません か。」と言い、優しい瞳でこちらを見ている。 小 さな店だから、今、お客の注文を間違えたのでは ないことぐらい、私にはよくわかる。 こうして、目の前に、どっしりしたオニオング ラタンのスープが置かれた。 寒くてひもじかった 私に、それはどんなにありがたかったことか。涙 がスープの中に落ちるのを気取られぬよう、一 さじ一さじかむようにして味わった。フランスで もつらいめに遭ったことはあるが、この人たちの さりげない親切のゆえに、私がフランスを嫌いに なることはないだろう。いや、そればかりではな い、人類に絶望することはないと思う。 2706 200 65 175 12 PENDAH houd CM CH
2① 「涙がスープの中に......かむようにして味わった。」 ときの気持ちを次から一つ選びなさい。 ア 感謝とみじめさ。 イ うれしさと感謝。 ウ 感謝と情けなさ。 エ うれしさと後悔。 ②「さりげない親切」とあるが、 1 それは、店の人のどんな行為か。空欄に入る言葉を1 は一語で書き抜き、2は一語で考えて書きなさい。 トー を2親切心で出してくれたこと。 3 * PN LO ア 10 10×2
国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

この「涙」は惨めさからきている涙ではなく、わざわざひもじい私にサービスとしてスープを提供してくれたことに対するお母さん(店員さん)の優しさに対する涙です。
下線部①の後の分にもフランスに対して全くマイナスのイメージを抱いていないこともわかるし、「注文を間違えたのではなく」ほんとは寒いけれどお金がないから頼めないんだろうなと悟った店員さんが優しさでスープを提供してくれたんだなと筆者は感じています。

というのは、「優しい瞳でこちらを見ている」という箇所からも読み取れます。

また、「ひとさじひとさじ噛みしめる」という行為は、惨めさの表れではなく、「ああ、本当にありがたい事だな、どうしてこんなにも優しくしてくれるんだろうか」という事感謝の気持ちを噛みしめていると捉えるのが妥当ですね。

なんて自分はしょうもないやつなんだ、恥ずかしいというふうに表現されているとは取れないので答えは、イになります。

大問3は、確かに親切心でも内容としては問題ないですが、問われている下線部に「親切」ということばをどういう事か説明しろと言っているのに「親切心」と答えてしまうと「親切」の説明が出来ていないので×を食らうと思います。

この回答にコメントする

回答

2「さりげない親切」とは店の人のどんな行為か。
と問うているので、行為が答えになります。

親切心というのは店の人の気持ちというか様子を表している言葉であり、今回の行為を問う問題では「無料で提供した」 というのが大事なのだと思います。

1 どんなにありがたかったことか と嬉しさや感動のような気持ちを表現していると捉えるのが回答なのでしょう。

みじめさ というのがその文や、その文の近くの文にも特に表現されていなかったので違うと考えられます。
国語は、文章に書いてあるものから回答する ので、みじめさ というのを質問者サンが感じた気持ちも分かりますが、国語の文章に みじめさ の心情を表す表現が無いから違う という認識で良いと思います🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉