算数
小学生
解決済み

小6 算数の問題です。
私は頭悪いので写真の赤い丸がついてる問題の解き方がいまいち理解できません。
誰か詳しく解説して頂けますか??出来れば「ば か」がしっかりと理解できるようにお願いしますm(_ _)mどちらかだけでもいいです。ちなみに答えは知ってます。(授業の最後に答え合わせだけした)でも式が載ってないのであまりにも分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇまじで教えてください…

分数のかけ算になおして計算しましょう。 45 6 ① 4.5÷18× 5 ② 8÷0.25÷1.8 8 次の問題に答えましょう。 ← 4 5 ① 18cmのテープを12等分します。 一つ分の長さは何cmになるでしょうか。 7 #SODE ② 30mのテープの 15 にあたる長さを使いました。 残りのテープの長さは何mでしょうか。 ③ 2/1/23kgのジャムがあります。 8 1kgずつびんに入れていくと,何個に分けられるでしょうか。
小6 算数 分数

回答

✨ ベストアンサー ✨

②だけですけど…合ってるかはワカラナイ…🙏

ありがとうございます!理解出来ました!助かります!

Saya🍀🐾

答え合ってた?ごめん②だけとか言ってたけどどっちとも②だったw
□7の②です!

Saya🍀🐾

□8は残りのって書いてあるから引き算だと思うんだけど…

答えあってる!

◽︎8答えてくれた人いるから大丈夫だったよ!
引き算であってる!

Saya🍀🐾

やった~😆🎶ありがとう🙇
私も計算あまり得意じゃないから私の勉強にもなりました!

それは良かった〰︎︎.ᐟ.ᐟ.ᐟこっちもすごく助かったよ!

Saya🍀🐾

そうなんだ!
ありがとう🙇!

いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ

Saya🍀🐾

もうスマホ使えなくなるからおやすみ!🐑

Saya🍀🐾

🙇

この回答にコメントする

回答

こんな感じ?
1枚目は①、②の順番で計算するよ!

ありがとう!理解できた!

夜城 奏空🥀🎤

良かった〜!!

夜城 奏空🥀🎤

ごめん漢字間違えてる💦
作う▶使う

大丈夫だよ〰︎︎.ᐟ.ᐟ.ᐟ

夜城 奏空🥀🎤

(*・ω・)*_ _)ペコリ

この回答にコメントする

こんな感じになります🌷
私もその表現に ?の時期がありました ( 笑
ご参考になれば嬉しいです*゜

30×15分の7 になるんですか?

さら

そうですね,,😖
例えば 30の2分の1といわれたら半分なので30✕2分の1 = 15 と求められますよね?
よって,この時も同様に30✕15分の7をして求めます.’

ありがとうございます!理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?