回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶんなんですけど!参考に!
(1)金星は内惑星なので明け方or日の入りのタイミングしか見れないです!で、図1でも金星が【南“東”】に見えてるので明け方ですね!
✱図2が北側から見た様子らしいので参考にするとイメージしやすいかもです!地球は西から東に自転してますからね!
(2)これも図1から明け方に南東の方向に月がある事が分かってて、太陽は東から登ってくる事を考えると!左側が照らされているものと絞り込むことが出来ます!!で、ウの半月の状態というのは日の出の直後、尚且つ観測地点から南の空にしか見えない(たぶん月と太陽の位置関係的なやつで)と思われるので!!ちょっと時間が経っているであろうイの半月よりも欠けているのが正解ですかね!( •̀∀•́ )b
ようやく…です……(o_ _)o パタッ(3)これは上2つの問題からわかった情報を整理すれば良いだけです!問題文にも書いてあるように北極星側、つまり地球を北側から見てますよ〜ってことなので、地球に着目するとこの見方において自転の向きは所謂反時計回りです!ってことは明け方っていうのは月のG,Fにあたる方ってことだ!と分かりますかね!!で月の見え方も参考にすると月はGの位置にあります!そして、金星はC、ワンチャンBもある!?って思えそうなんですけど、Bの位置にあると金星は恒星ではないので太陽の光が反射されなくて見えない(観測できない)んですね!だから金星の位置はCになります!
ついでに・・・
(4)簡単言えば、月は地球の衛星であるため距離は変わらないが、金星は太陽の衛星であり、公転周期も異なるため、距離は一定ではなく見かけの大きさは変化するからです!

ひま

やばい、、めっちゃ分かりやすかったです!分かりやすすぎました!ばりばり理解しましたほんとありがとうございます😭明日テストなので助かりました߹ᯅ‬߹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?