質問
小学生

勉強関係なくてすいません

私の学校では悪口を言ってはいけないと言われます(大体の学校がそうだと思うけど)
しかし私は当人に聞こえなければ悪口を言っていいと思います
だって相手は傷つかないですから
聞こえた友達が「この子こんなこと言うんだ」と言って離れていくという意見もありますが
そんなので離れるは本当の友達ではないと思いますしそんな友達は要りません
集団で言ってたってそれは思いを共有してるだけです
何も悪いことは無いと思います

長くてごちゃごちゃに理解しにくいと思いますが
ぜひあなたの考えも教えてください!

回答

私も小学校のときあった
最初は2、3人が陰口言ってただけなのに長い休み明けから幼稚園から仲良かった子もいっしょに言うようになって話そうとすると「邪魔とか来るな」とか言われます
中学校になってからは精神的に来ちゃうけどちゃんと自分に言ってくれる子がいてまだいいと思う…
私は相談したり、自分の思いをお互いに言えるような人が一番友達だと思う!

私のクラスはなぜかめっちゃストレートです💦
思ったことを普通に言ってて、言われた人もあまり気にしてなくて、
先生はたまに怒る程度です

この回答にコメントする

集団で陰口を言ったら立派ないじめです…,,自分が気づいてないと思っても言われた側は気付いてます…(経験者w)

聞こえなければ…と思うのは危険です!⚠ 人によってはいじめだ!と先生に相談するかもですし!!なので陰口は言わないほうがいいと思います!

7

追記です.
主さんの担任の先生はあまり生徒の問題に関わらないのですね…😢後半部分は無くしてください(無理がある)私は陰口を言われて5年の時少し不登校になったんですよね,言ってる側は良くても言われた側はすごく辛いです..目の前でも陰でもおなじ悪口だと忘れないでください…😢集団で言われるとまっっじでぼっちでしたw
私の状況と似てたので回答失礼しました🙇‍♀🙇‍♀誤字あるかもですm(_ _)m

この回答にコメントする

まぁ、確かに、そんなことで離れていくのは本当の友達ではないと思う。
でも、それを言うと、友達の定義って何って話になってくる。

俺はねー、悪口自体、誰かに言うとかしなくて、心の中にしまっておくことに1票。
思いを共有ってあるけど、例えば、
皆で誰かの悪口を話していて、その子のとても仲良い友達が話を聞いていたとする。
でも、皆で話しているわけじゃん。
ひとりが反論したって誰も聞いてくれやしない。
むしろ、いじめの対象になるかもしれない。
だから、永遠に続くんだよ。

とても小さなことかもしれないけれど、
それで傷つく人は必ず居る。

追記したいのでここに書きます

先生に相談という意見が出てますが
うちの担任はそんなの聞いてくれない先生なので出来ません

Clearnoteユーザー

同意です.’

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉