数学
高校生
解決済み

数学得意な方お願いします。
行列の問題です。

A+B= (1-3³²) A-B= 47) att₁ A²-p²ia? のとき

回答

✨ ベストアンサー ✨

(A+B)(A-B)=A²-B²であるのでふたつの行列の積を計算すればいいです!結果は写真のようになるはずです!

ふぃり

同じように思ったんですが解答が違くて😭
3 -2
4 1 になるそうです。
行列の積って(a+b)(a-b)でもa^2-ab+ba+b^2になるから(←ab≠ba)
代わりに連立でそれぞれa,bの値を求めて解いたのですが
それでも合ってなくて苦戦してます笑

ふぃり

夜分遅くに失礼します。
問題が一部間違っていました…本当に申し訳ないです💦
無事解くことができたのですが参考になると幸いです!
(CH=ケーリーハミルトンの定理です)

あ お

わざわざありがとうございます😭
行列の時はAB=BAとは限らないということがすっかり抜けてしまってました!笑
その後ご指摘頂いたのを踏まえ1時間以上考えても答えがどうにも合わなかったのですが問題が間違ってたと聞いて納得がいきました笑

ふぃり

こちらこそ丁寧にありがとうございました!
めちゃくちゃスッキリしましたね😂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?