理科
中学生
解決済み

米騒動は、なぜ起こったのですか??
教えてほしいです🙇🏻‍♀️՞

回答

✨ ベストアンサー ✨

輸 出が増大し,重化学工業の発展が見られた半面,国内で生活に 必要な物資が不足したために物価が上がりました。 1918(大正7)年,この物価上昇に加え,8月からのシベリア 出兵をあてこんだ米の買い占めや売りおしみにより米価が上昇 したため,米の安売りを求める米騒動が全国に広がりました。

あと、タグが理科になっていますよ。

さや

ほんとでした!紛らわしくてすみません🙇‍♀️
ちなみに、米の買い占めって誰が行ったのですか??

☘かすみ草☘

日本の商人たちが、シベリア出兵をみこして お米の買い占めをしました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?