回答

まず、the novel was basedが間違っています。
the novel にwhich the movie was based on で修飾しています。すなわち、簡潔な文にすると
The movie is〜となるわけです。
また、あなたが考えた文は、was baseにすると動詞が連続してしまいますし、the moveがどこからきたのかわかりません。

海藻

わからない部分がまだあったら質問お願いします

たらこ

間違えましたthe novel ではなくthe movieでした。
was basedの部分は受け身ですか?もしそうならthe movieは主語にはならないと思います。回答お願いします🙇

海藻

そういうことなんですね。わかりました。
was based は受け身ですね
先程、あなたの提示した文を参考にしてみると、
The novel which was base the movie
まず、was baseで動詞が連続してしまいます。
また、wasをない場合を考えます。
The novel which base the movie
この場合は、映画をもとにしていることになります。
映画が出来てから、その映画を基に小説が書かれたわけです。

海藻

小説の方が先なので間違っています

たらこ

理解できました。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?