英語
中学生

このような英英辞典の英単語を当てるような問題が載ったテキストはありませんか?類似問題を見たことがないため、練習出来ず困っています。問題集だけでなくどこかの過去問集でも良いので、心当たりがある方は教えてください😭

欲を言えば写真のように頭文字や文字数指定があったり、基礎単語を用いている似たレベルのものだと嬉しいです。全然解けないので、、

() to think that something is true (believe) someone living next to you or near you (n the eleventh month of the year (Nurb loorbe) to make pictures with a pencil (d_________)
中学生 受験生 英語 英英辞典 問題集 テキスト 類似問題

回答

 本屋さんの参考書コーナーの英語のところに、様々な英単語帳が置いてあります。その中で、英単語を英語で覚えるような単語帳が最近は多くありますので、そういうものを使うと対策にはなるかもしれません。
 しかし、質問者さんが中学何年か分かりませんが、定期試験対策であったり、小テスト対策であったりするのであれば本を買うのはお勧めしません。これまで習ってきた英単語をしっかりと頭と手指に覚えさせる方が良い気がします。大体教師として覚えてほしいなぁ、テストに出そうかなと思うのは、教科書のユニットごとに出てくる新出単語の中から特によく使う単語であったり、スペルが難しい単語であったりです。

 英単語を説明する英文がよくわからない場合には、これまで習ってきた英単語をGoogleなどで「neighbor←ここには調べたい英単語を入れる 英英」と調べるとロングマン現代英英辞典がサイトとして出てきて教えてくれます。少し中学生には難しい英文もありますが写真で見せてくれているようなものに近い英文が載っていますので、参考になるかと思います。

すみません、長々とお話ししてしまいましたので伝わりづらい部分もあるかもしれませんが、こんな感じかなと思います。

りぃ

端末の不具合で反応が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。タグにもある通り受験生でして、中学3年生なのですが、志望校の過去問で毎回出題されている形式の問題なんです。苦手なので練習したいのですがいい教材が見つからず、ということです。

ちなみに定期テスト対策は今まで教科書範囲の英単語全部頭に入れてから出題範囲の文法問題をひたすら解いて身につけていたので、写真のような問題で対策してたことはないです…!笑

わざわざ長文でありがとうございました。教えてくださったサイトを参考にしてみようと思います🙏✨

寅次郎

大丈夫ですよ!
なるほど受験生さんでしたか…。それは、なかなか時間がなさそうですね。
長文であまり役に立たないことをつらつらと言ってしまいすみません。

少しでもお役に立てたなら幸いです!
頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?