英語
中学生
解決済み

「most」の前には「the」、後には「in」や「of」が付くと習ったのですが、
「This movie is the most interesting this year.(今年でこの映画がいちばん面白いです)」
この英文には「in」や「of」が付きません
なぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

「日曜日に」みたいな英語だとon Sundayのように前置詞を置かなければなりませんが、時の表現で次のような単語の前に前置詞は置かないことになってます。
next、last、this、that、one、any、every、all
yesterday、tomorrowなどの副詞
だからinもofも置けません。もし入れたらわたしなら減点します(^^;

すらいむ

なるほど、副詞だと全て付かないのでしょうか?

moca

基本的にはつきません。
なんでかというと、前置詞って
「名詞の前に置くことば(詞)」って意味だからです。
「基本的に」と言ったのは、強調で副詞が置かれたら、それの前には前置詞が来ます。
例えば
on very early morning of December 13
(12月13日のとても早い朝に)
だとveryは副詞なのでonの次に来ちゃってますけど、こういうときは仕方ないですよね。

すらいむ

なるほど、基本的には付かないんですね!!
理解出来ました!!!!

この回答にコメントする

回答

mostの前にtheが来るのは最上級だからです。比較の単元で出てきます。
mostの後にofが来るのは全体を表します。
Most of the students are absent from schoolのような感じ。殆どの生徒が学校を休みました...

すらいむ

なるほど、「of」は必ず付くものではなくて付かない場合もあるということですね?

トマトの燻製焼き

そそ

すらいむ

よくわかりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?