数学
中学生
解決済み

この問題の(1)の答えが8cm、(2)の答えが6cmになる理由を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️❕

15 次の文章をよんで、 問いに答えなさい。 △ABCにおいて, 下の図のように, 辺ABの中点をM, 辺BCを3等 分する点をD, E とし,線分 AE と CM の交点をFとする。 MD=4cmであるとき, 次の線分の長さを求めなさい。 | (1) AE M B D E A F (2) AF C
三角形の相似条件 相似な図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
AM=BM,BD=DEから中点連結定理より
MD//AE,2MD=AE
∴AE=2MD=8cm
(2)
MF=FC,DE=ECから中点連結定理より
MD//FE,MD=2FE
∴FE=2cm
∴AF=AE-FE=8-2=6cm

ぴー

ご丁寧にありがとうございます❕❕めちゃくちゃ分かりやすいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

理解できたようなら、この質問を解決済みにしてもらえますか?

ぴー

すみません❕忘れてました😭ご回答ありがとうございました🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?