回答

✨ ベストアンサー ✨

関係副詞と関係代名詞、どちらを使うか、簡単な判断としては
関係詞の後ろにつづく節に着目してください

③はhe was late SVCで文の要素としてかけているものがありません。このときは関係副詞になります。

④はshe gave me ですが、
she gave me the pen
みたいにgiveのうしろに「〜に」に当たる名詞が来たときは、その後ろに「〜を」にあたる名詞が続いて、これでSVOOで文の要素が足りることになるんです。
つまりshe gave me だとmeのうしろに名詞が足りないんです。このときは関係代名詞になります。

これはあくまで問題を解くための理屈で、
文法的の基礎的な部分の解説には全くなってないですけど、とりあえずこれで判別はできます。

この回答にコメントする

回答

➂の答えはwhyなのに➃の答えがwhichになる理由 
⇒ ③:( )の後ろ[he(S) was(V) late(C)]=完全な文 → (関係副詞)=(why)
文の意味:彼が昨日遅れた理由は、目覚まし時計をセットしなかったからです。
⇒ ④:( )の後ろ[she(S) gave(V) me(IO)]=不完全な文(DO 直接目的語がない) → (関係代名詞)=(which)
文の意味:彼が私に言った理由はとても合理的なものだった。
【ポイント】
・関係代名詞+不完全な文
・関係副詞+完全な文

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?