英語
中学生

名詞につけるaとtheの使い分けを教えてください🙏🏻❕

回答

aやanをつける条件はいくつかあって
①数えられる名詞 ②単数 ③その会話で初登場
このすべてを満たすものにa,anをつけます。
一方、theは特定されているもの、つまりその会話に参加している人全員が「どのものの話をしているか」分かっているときのみtheをつけます。

例えば「昔あるところにおじいさんがいました。おじいさんは山に芝刈りに行きました」という文だと
最初のおじいさんにはa,anがつきます。
2回目のおじいさんは先ほど出てきたおじいさんのことなのでtheがつくというわけです。

くりーむぱん

なるほど!!
再びの質問で申し訳ないんですが、
英作文でたまに「The 名詞〜」みたいな文が正解な問題があって英作文で一文しか書かないのになぜtheから始めていいのでしょうか…?写真のは並び替えだからいいということでしょうか…?(実例がなくてすみません🙇‍♀️)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?