国語
中学生
解決済み

教えてください🙏🙇‍♀️

きゅうそ 8.窮鼠( 13.( よければすべてよし 木も山のにぎわい こういん 光陰( 11. 親しき中にも( 12.住めば( 噛む こうみょう の功名 のごとし ) 多くして 途中に何があっても、最後がよければすべてがよいということ。 よければすべてよし」というから、最後の試合はいつ も以上に気合を入れて臨もう。 つまらぬものでも、ないよりはましであるということ。 「枯れ木」...自分に対して使う→○、他人に対して使う→× 追いつめられると、弱い者でも強い者に対して反撃して苦しめることがあ きゅうそ のこと。 るということ。窮鼠・・・追いつめられた鼠(ねずみ 失敗や災難だと思っていたこと、何気なくやったことが、意外にもよい結果を 生むこと。けが・・・ ①体の一部にきずを負うこと。 ② 小さな過失や災難。 雨で遊園地に行けなくて、しかたなく映画を見に行ったら、ものすごくおも しろかった。これが( の功名というものだね。 月日のたつのは、矢が飛ぶ早さのように早いものであるということ。 あり どんなに親しい間柄でも、礼儀を失わないようにするべきだ どんな土地でも、住み慣れればよいところだと思えるようになること。 引っ越してきたときは、やけにうるさい町だと思っていたけれど、買い 物にも便利だし、今は気に入っているんだ。住めば( 指図する人が多いために、ものごとがまとまらず、とんでもない方向へ進 んでしまうこと。 だね。 山に上る )」

回答

✨ ベストアンサー ✨

6 終わり 7 枯れ 8 猫

9 怪我  10 矢 11 礼儀

12 都   13 船頭・船

かと…!!
もし間違えがあれば申し訳ないです;;;;

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?