物理
高校生

物体の何パーセントが出ているかの問題なんですけど、問題文の密度がg/cm³なのでkgに治さないといけないんじゃないんですか?

問2 密度 0.80g/cm3 の物体が,密度1.0g/cm² の液 かんでいる。 液体の外には、物体の体積の何パーセン いるか。 浮力 力のつりあい p(av)g p(av)g=p'Vg 液体 重p'Vg
浮力

回答

_g=9.8[m/s²]を用いて、MKS単位系で計算するのなら、[g/cm³]を[kg/m³]へ直さなければなりません。
_しかし、夫々(それぞれ)の密度の数値を単位換算して、数値として求める必要は有りません。
_0.80✕(100³/1000)[kg/m³]、1.0✕(100³/1000)[kg/m³]、としておけば、左辺・右辺共に ✕(100³/1000) があるので、約分出来るからです。

_一番最初に ✕(100³/1000) を書いておけば、次の行で消せます。一番最初は、単位を合わせる必要があるので、面倒でも ✕(100³/1000) を書いて下さい。書かないと、減点される可能性が有ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?