化学
高校生
解決済み

有機化学で、ベンゼン関連の質問です。

左はなんという化合物ですか?
あと、右図の命名を考えたいのですが、位置番号はどこからふれば良いのですか?(Clから最も近い炭素なのか、ベンゼン環同士の結合部の炭素なのか)

cl cl
有機化学 芳香族化合物

回答

✨ ベストアンサー ✨

左はナフタレンです
右はわからないです(>_<)

G

自分でも調べてみたところ、下の写真のようになることが分かりました。

Clから最も近いとこに1番をおいて、ぐるっと1周する中で、環の結合部分には特殊な番号をふる。

私の考えてたものは左の図が正解なんですが、
1,2-ジクロロナフタレンは右図のように捉えられてしまうため、ぐるっと回してこないとダメっぽいです。

にしても、ナフタレンという言葉を知らなければ調べることすら出来ませんでしたw
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?