回答

✨ ベストアンサー ✨

まずおうぎ型の中心角が60度になるのと、おうぎ形の中心角が1秒毎に5度ずつ縮まりOPとOQが重なったあとは1秒毎に5度ずつ広がっていくのはわかりますか?

虹花*

PとQが重なってということですよね…?たぶん分かります

この回答にコメントする

回答

270度離れてて1秒で5度縮まるんだから270÷5で重なるまでに54秒かかるのはわかりますか?

虹花*

なるほど!それで重なってから60°になる12秒後を54秒に足して66ということですね?合ってますか?

パルサー

おーそうです!イケましたねw😚

虹花*

わーい⸜(* ˙꒳˙ * )⸝ありがとうございます!なんか答えの導き方が先生みたいですねw分かりやすかったです!助かりました😭

パルサー

良かったです😌

パルサー

また分からなければいつでも聞いて下さい😌数学だけ得意ですw

虹花*

それなら、今日私が投稿した入試問題の質問答えて頂けませんか?2問くらい未解決があるのですが…良ければで結構です🙇‍♀️

パルサー

ん?ほんとやね、OK〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?