英語
中学生

中3です
単刀直入に聞きます。英語高得点の方。
どうやって理解してるんですか………()

回答

別に高得点じゃないけど、こんなんでも英語部だから答えるね笑
そんな雑なやり方あるか!とか思ってもスルーしてくれると有難い…

絵本くらいの薄さの英語の本読む
毎日洋楽聴く(文字起こし?されてて日本語訳ついてるやつがいいと思う!)
教科書をシャドーイングする
間違ってても、中1レベルの英語でもいいから、とにかくたくさん文を考えて文字にしてみる(添削してもらうのもあり)
例文暗唱する

これで学校で習った文法を覚えたら、まじ完璧!多分これ続けてたら、訳しながら読まなくても聞かなくても、英語がわかるようになるはず…!
単語フレーズは、例文とか歌詞にあったら覚えるから、特にこれといった覚え方とかはないけど、文章で覚えるのがおすすめ!

英語部恐ろしいて、猛者感しかないwwww
あっ、でもそれ母さんも言ってた
なるほどなー、覚えてみる
ありがとう!

この回答にコメントする

高得点ではないかもだけど一応
絶対単語と文法を覚える。
そうしたら大体読めます。
例. You must do your homework.
あなた 必ず する あなたの宿題
↓あなたはあなたの宿題を必ずしましょう(?)みたいな
高得点ってなると文章読解も頑張ろう!
文章読解
・時間ありあまってる時→最初から読むと確実
・時間ありあまってない時→問題から読む

単語と文法は必須ってワケか…
基礎固めだなやっぱ
ありがとう教えてくれて!

この回答にコメントする

上記の方も参考にしていただければより一層英語力が身につくと思いますが、僕の場合は英単語や文法を覚えたところで得点につながるかというと、そうでは無いと思います。暗記→問題演習が基本ですし、英文を見た時にいちいち日本語に訳すのではなく、文章全体を英単語を通して概念で捉えることが成長の一歩だと考えています。
I have an apple と書いてあったら日本語には訳さず、想像して捉えているはずです。頭の中にはリンゴを持っている自分が描かれていると思いますが、難易度が上がってくるとそれがなかなか出来なくなってきます。例えば
I’m just beginning to feel that I’m getting someplace のような文をすらすら理解することはとても難しいですし、前後の文脈から捉えていかなければなりません。勿論、英単語や文法を知っているのは当然ですが、さらにそこから発展して物語を頭の中で創造しなければいけません。小説文を読むのと同じ容量です。基礎も大切ですが、英語で高得点を取るのであれば読解力も身につけないといけませんね。

流石トマト、こういう時はめっちゃ真面目やな((失礼
読解力はなんの教科にしろ必要とかいうしな…身につけなきゃな
逆に英語としてだけ読み込むのか、なるほどな
そういう手もあるんだな
ありがとう!

トマトの燻製焼き

うぇい

この回答にコメントする

全く高得点ではないんだけど

・単語力があること
・文法を覚えること

がまず大前提

長い文章も1文で読むんじゃなくて、わけて読むとわかりやすい
学校の授業でやらされてるのがそくどく(漢字知らん)で、本当に一語か一熟語ずつ訳して行くっていうやつ

例えば
I have to do my homework when I get home.
私はやらなければいけない 宿題を 家に帰ったら

これは普通に読める簡単な文章なんだけどイメージ的にはこんな感じ

そしたら大体の意味はわかる

ライティングも文法と単語

なるほど、やっぱ文法と単語だよね
(速読だと思う)
古文とかとやり方(?)一緒なのかな、読むのは…
教えてくれてありがとう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?