質問
高校生

高校1年の者です。家から学校が遠く、運動部に所属しています。今すごく寝不足に困っています。通学時間が往復4時間あり、朝は遅くても5:30に起きてに6:30ごろの電車に乗っています。部活は平日に不規則に休みが一度あり土日は基本的にあります。平日は朝練があるのですが、早すぎて行けないので免除してもらってます。帰りは毎日8時に家について、ご飯や風呂で10時になってしまいます。そこから勉強を1時間して11時に寝るのですが、勉強時間も少なく、疲れていて質も良いとは言えません。
 この1週間朝勉強するため、4時に起きていたら、睡眠時間が5時間ほどで体を壊してしまいました。塾に行ってないので、授業中は必死に起きましたが、電車のスキマ時間で勉強しようとしても寝てしまいます。一応通っている学校は進学校で周りは皆塾に行っている人が多く焦りを感じます。土日は半日部活があるのですが、家が遠いので部活で1日が終わる感じです。アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。ご飯と風呂と歯磨きで2時間は長いですかね?

寝不足

回答

5:30-6:30 駅まで移動
???   始業までの時間
?~19:00 授業受ける&部活
19:00-20:00 家まで移動
20:00-22:00 食事・入浴・歯磨き
22:00-23:00 勉強
23:00 就寝
確かにこれはめちゃめちゃハードですね…!
尊敬します🙏🙏

この場合だと本当に隙がない印象なので、もし勉強時間を確保するとしたら私なら
①学校にいる間の隙間時間を活用…昼休みなどで勉強できれば。
②平日の休みの日1日を最大限に活用
という方法を取るのではないかと思います。

勉強する科目はこのケースだと英語一択だと思います。他の科目は宿題を除いて度外視で良いと思います。英語は文理どちらに進むにしても無駄にならないですし、成績が伸びてくるまでに時間のかかる科目なので、高3から慌てて初めても伸ばしにくいからです。限られた時間を最大限英語の勉強に充てて、英単語や英文法からまずは仕上げていって頂くのがベストではないかと思います🙇
参考にしていただけたら幸いです🙏🙏

とまと

ありがとうございます!
確かに英語は大切なので、コツコツやってみようと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?