公民
中学生
解決済み

一党制と独裁は違うんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

一党制→ひとつの政党が政権運営してること(政権交代あり)
独裁制→1人の「人間」や政党が政権運営してること(政党の党首が死んでも後継者云々で政権交代は絶っっっっっ対に有り得ない。死んでもありえない。騒いでも有り得ない。現代で言えば中露北などの社会主義、共産主義国家)

よくTwitterで自民党独裁とか安倍独裁とか言われてるけど全部デマ
選挙をした上で1番議席数を稼いだんだから独裁なわけが無い。言論弾圧もないし。
そう言うこと言ってる人達は野党の力不足を棚上げして自民党のせいにしてる非民主的な考えの頭のよろしくない人

suis

なるほど、党か人間か、ということなんですね!
ありがとうございます!

加賀

もっと簡単に言えば選挙によって選ばれたかどうかですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?