理科
中学生
解決済み

大至急回答お願いします 中2です

デンプンは唾液の消化酵素“アミラーゼ”の働きに
よって麦芽糖に分解した後、体中の様々な消化酵素の
働きによって最終的に”ブドウ糖“になる

という解釈で合っているでしょうか
もし違っていたら正解を教えていただきたいです
よろしくお願いします

消化 唾液 消化酵素 アミラーゼ デンプン 分解 ブドウ糖 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

いいと思います。
蛇足ですがブドウ糖はその後グリコーゲンとして肝臓に蓄えられます。

莉央

なるほど
ではその次にブドウ糖は柔毛で吸収され
毛細血管に入った後全身の細胞に運ばれ
一部がグリコーゲンに変えられて肝臓に
蓄えられ必要な時にブドウ糖に分解され
全身に運ばれる
という解釈で大丈夫でしょうか

質問してしまいすみません
この他に付け加える点などありませんで
しょうか
回答してくださると幸いです

この回答にコメントする

回答

完璧だと思います!ここまで突き詰められるのは本当にすごいです。尊敬します。もうこれ以上付け加えることはないと思います。頑張ってください!!

莉央

ありがとうございます!
凄く嬉しいです
まだまだなのでさらに頑張ります
回答ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?