英語
中学生
解決済み

英検2級を取得している方に質問です .

勉強のコツ的なものってありますか?
といっても試験が来週末です .
今から出来ることでやった方がいいこと教えてほしいです .

俺は今のとこでる単の単語のA~Cまで覚えましたが,熟語が全然です . 今からでも覚えた方が良いのでしょうか?
前回は今よりちゃんと覚えていなかったですが,一応単語のA~Cまで覚えて不合格だったので不安です🤦🏻‍♂️

受験で適用できるのが今回で最後の試験なので協力お願いします🙇🏻‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

今からでも出来ることは英作と長文の練習ですかね。僕も中3の7月に2級受けましたが、英単語は半分くらいしか取れなかったのですが、英作8割だったので普通に受かりました。イディオムはとりあえず捨てで問題ないかと、単語問題の2割でしかないので、その時間があれば英作を練習すべきです。なので、僕の当時の英作と長文の勉強法をちょっと書いておきます。
英作:1日1本以上は書いておく。定型文や骨組みを抑える。(英検はほとんど同じ骨組みで通用する)難しい単語は出来るだけ使わないようにする。(スペルミス防止のため)
長文:基本1パラグラフ1クエスチョンなので、大問でわからない問題があっても下の問題は解けるはず。諦めないで探す。国語と同じように、接続詞などにはチェックしておいて、手読みを忘れない。
最後に…テスト時間は結構長かったはずなので、最後まで集中して解きましょう。長文でわからない単語がいっぱい出てくると思いますが、諦めないで最後まで探しましょう!

Clearnoteユーザー

詳しくありがとうございます 😿
再度質問申し訳ないのですが,リスニングはどのように対策してましたか?
やはり日頃から英語を聴きとることが大事でしょうか

純情ラテ

そうですね、それがベストだとは思いますが、シャドーイングなどをしておくといいかもしれません。なんせ、リスニングの力はすぐにはつきませんから…

純情ラテ

試験頑張ってください!応援してます!

Clearnoteユーザー

やってみます ~!何度もありがとうございました😿
受かったらここで報告します笑 いい報告できるように頑張ります✊🏻

純情ラテさんも高2でもう忙しい時期だと思いますが,頑張ってください!

純情ラテ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?