回答

✨ ベストアンサー ✨

ウィーン体制とはナポレオン革命以前の形に戻そうという政策であって、ほとんどの国境や領土もナポレオン革命前に戻された。その中で神聖ローマ帝国はナポレオン革命前に存在したが革命中に解体されてしまった。それにもかかわらず、革命後も再建されなかった。つまり、ウィーン体制では完全に革命前の国境や領土に直されれたわけではないということ。

s,t⚽️

ウィーン会議でドイツ連邦が成立しましたよね?
それは神聖ローマ帝国という扱いではないので再建されなかったということになるのでしょうか?

なおだい

そうですね、確かにドイツ連邦と神聖ローマ帝国は似ていますね。しかし、ドイツ連邦は領邦と自由都市の連合体であって、神聖ローマ帝国時代にいた皇帝のような存在がいないという点で別の扱いとしています。

s,t⚽️

なるほどです。ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?