歴史
中学生

日本と朝鮮半島の戦いってこの流れであっていますか?年号もあっているか教えて欲しいです💦

? 1 vs T = us VS L 391年 大和政権vs高句麗 663年 ↓ 唐・新羅 vs 有済・倭(白村江の戦い)

回答

いいと思います。だけど強いて言うなら、
日本は百済に援軍を送ったのは復興のためであって、共闘したわけではないです

なので唐新羅vs百済倭 はちょっと違うのかな、、、って思いました

流れ・年号はいいと思います。

Pクレゾール

どの史料に載ってます?普通に日本書紀には倭国の援軍を得た百済が唐・新羅軍と戦ってる記述があるのですが…

マスタン

倭国と呼ばれていた日本は、古くから朝鮮半島の南端と人材や文化の交流を持っていて、百済が高句麗に攻め入られていた時からたびたび援軍を送っていました。両国は深い関係を築いていました。

しかし日本国内では大化の改新があり、直後に次々と行政を変革。また大規模な宮廷造営の土木工事をおこなったりするなど、不安定な政情が続いていました。中国大陸には遣隋使・遣唐使を送っていましたが、唐はそんな日本の姿を見て、秘密裏に百済への侵攻計画を進め、滅ぼしてしまいます。

当時日本には、百済の王子、扶余豊璋が滞在していました。彼は自国を復興させるため、帰国することを決意。日本の中大兄皇子もこれを支援します。さらに日本は百済からの難民を受け入れ、唐と新羅とは対立を深めていきました。

日本が百済を支援することは、大国である唐を敵にまわすということで、大きな決断だったといえるでしょう。もし負けてしまえば、日本も滅ぼされる可能性がありました。

その一方で、この戦いに勝った場合、属国を手に入れることができる可能性もありました。国外に力を示したかった当時の日本は、百済を支援することを決めたのです

Pクレゾール

そうじゃなくて唐・新羅連合軍vs百済・倭ではなく倭は復興メインだったと記述のある歴史史料を教えて下さいと言っています。

マスタン

どの歴史資料に載っているかは分かりません。

今まで中高大と勉強をしてきた中で、学んだことです

Pクレゾール

日本書紀には百済に援軍を送ったのはちゃんと唐・新羅連合軍と戦う為であったと記述があります。その為に軍事指揮権を持つ天皇が戦場に近い筑紫朝倉宮に下ったのです。そして大敗したのが白村江の戦いです。あと資料ではなく史料です。

マスタン

では何故そのような確信的な理解があるのに、
日本と朝鮮半島の戦いの流れについて質問したんですか?

漢字の違いは変換ミスです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?