作文
中学生

弁論作文のテーマを「男女別定員制」(ジェンダーギャップ)というテーマで書こうと思ってします!
「男女別定員制」とは都立高校の入試の際、男子と女子が同じ点数を取っても女子だけが落ちてしまうことがあるという制度です!!

女子の方々には納得してくれるかもしれないのですが、男子の方からしたらあまり聞いていて気分の良い話ではないのかと思うのですがどうなのでしょうか?

弁論大会

回答

自分の学校には総合学習という調べてまとめるものがあります。そして、その男女別定員制のテーマで総合学習をした班があり、自分のクラスのみではありますがアンケートを取りました
結果は自分の班ではないので詳しくはわかりませんが、ほとんど(全員だったような気も…)が賛成でした。
理由としては、
•トランスジェンダーの人がどちらに入るのかがよくわからない(生理的な性であるとは思うが、男女別とはっきり分けることは良くないのではないか。)
•男女比を定める必要性がわからない
はあった気がしますね…
とりあえず自分のクラスでは、男子からしても別に改めることに賛成だった思い出があります
今高校生で、それを行ったのは中学生の時だったため、記憶が曖昧ですが…すみません。

すごい個人的意見ですが、
最近女性差別をなくすために女性を優遇している気がします。確かに男性と同じにするのは大事なのですが、男性より優遇するようなことがあると、次は男性が不満を抱いてしまうのではないかなーと感じています
要らぬ意見すみません

曖昧ですみませんでした。良い弁論大会になることを願っています

Clearnoteユーザー

詳しい情報(?)までありがとうございます🙇🏻‍♀️

確かに、女性側からしたらありがたいことですがそれで女性側が優遇になってしまったらまた同じことの繰り返し(?)になっしまいそうですよね,,

ご意見、ありがとうございます!!
いえいえ! 回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

話がかみあってなかったらごめんなさい。🙏🏻
気分の良い話では無いかもしれないけれど、最初から誰もが納得できるようなことを書くっていうのは難しいことだから、自分の意見を書いてみることが大事なのかなと思います。男子じゃないから分からないけれど、もしかしたらそう思わない人も一部いるかもしれないし、悪いことでは無いと思います.ᐟ.ᐟ

Clearnoteユーザー

ありがとうです🥺

少し、安心できました!!

みんなが少しでもなるほどと思ってもらえる文が書けるよう頑張りますっ💪🏻❤️‍🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?