回答

①長方形の面積の式は分かりますか?
調べてその式を使ったらとけます!
②台形の面積の式は分かりますか?個人的に台形の式が覚えにくかったので私なりのやり方なのですが台形に斜めに線を入れて三角形を2つ作ります。そこから三角形を求める式を使います!この問題は説明がしずらいので答えを出しますね!
三角形の面積=底辺×高さ÷2
まず上の線を底辺とおきます!
300×240÷2=36000cm²
次に下の線を底辺とおきます!
140×240÷2=16800cm²
このふたつの三角形を合わせたら元の台形の形になるので2つの答えをたします!
36000cm²+16800cm²=52800cm²
となります!
③円の式は分かりますか?
半径×半径×πです!この円には直径しか書かれていないのでそれを半分にした数字が半径です!
④長方形の体積は長方形の面積の式に高さをかけてあげると出ます!
⑤ホットケーキは円の形に高さがある(円柱)ですよね?なので、③で使った式に高さをかけてあげたらできます!この問題も直径の長さしか書かれていないから半径を求めてあげてください!
とりあえず教科書やノートを見たら似たような問題があると思うのでそれを見て式を思い出した方がいいのかなと思います!それでも分からなかったら答えるので言ってくださいね!

しき

容積の求め方はどうしたらいいですか?

なな

ホットケーキは中もホットケーキだけど、水槽は中が水で外と中が違うものです!外と中が同じものならそのまま体積と言われて外と中が違うものは体積の言い方を変えた容積になります!簡単に言えば水槽やコップなどの中にどれぐらい入りますか?とかジュースがどのくらい入ってますか?って聞かれたら容積という名前の体積を求めたらいいです!
もっと簡単に言えば容積=体積です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?