作文
中学生
解決済み

【大至急お願いします!】
明日生徒会選挙があります。その原稿の添削などをお願いします。
詳細:生徒会長立候補・中学2年・他立候補者1名・文字制限 原稿用紙2枚ほど・時間制限 3分ほど   よろしくお願いします。

皆さんこんにちは。突然ですが、皆さんに座右の銘はありますか。僕は、「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」という言葉が1番好きです。〇〇中の生徒には、一人一人が考え、行動し、高い壁を乗り越えてほしい、そんな思いから生徒会長に立候補しました、二年○組、〇〇 〇〇です。最初に、生徒会長に立候補した理由についてお話させていただきます。僕は、昨年後期から生徒会役員として活動してきました。文化祭や体育祭、生徒総会などの行事だけでなく、生徒朝会などの日常生活のことから、楽しさややりがいを感じました。一方で、一部の生徒の活気の無さも感じました。一人一人の個性や強みを発揮しきれていない、発揮しようとしていない、僕は、とても勿体ないと思っています。そんな一部の生徒の心を変えるべく、今回、生徒会長に立候補しました。次に、公約についてお話します。僕が生徒会長に立候補するにあたって掲げる公約は、「一人一人がONE PIECE」の学校を作ることです。ピースと言うと、「平和」の意味で考える人が少なからずいると思いますが、公約にあるピースはパズルのピースを表しています。この公約を達成するための企画を行おうと考えています。それは、互いの個性や強みを理解しあえるための企画です。この企画によって、一人一人の個性や強みをお互いに理解し合い、自分に自信を持ち、学校生活で自分から学校のONE PIECEになれれば、企画は成功と言えるでしょう。最後になりますが、みなさんが〇〇中で過ごす短い中学校生活が充実するために、8人の生徒会役員と共に、さまざまな企画を行います。皆さんに後悔は絶対させません。高い壁を生徒全員で乗り越えて、最高の中学校生活を作りましょう。皆さんのお力添えを、温かい一票を、どうか〇〇〇〇にお願いします。ご清聴いただき、ありがとうございました。

訂正部分などありましたら、どうか、よろしくおねがいします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

選挙演説を聞く側はこの原稿を見るわけでもないですし、
それっぽい内容になっているので勢いがあれば誤魔化せるでしょう。

私が気になったところで少し赤入れするならば、
・立候補した理由は、「一人一人が考え、行動し、高い壁を乗り越えてほしいと思ったから」と「一部の生徒の心を変える」の2つでいいのか。
・「一人一人がONE PIECE」とはどのような状態か具体性がない。学校のONE PIECEになるとはどういうことか分からない。
・「互いの個性や強みを理解しあえるための企画」の中身が全く見えてこない。

多分聞く側に残る印象は、学校よくするために色々イベント考えてますってことと、なんかワンピースって言ってたくらいかなと。

選挙必勝祈願

ありがとうございます!アドバイスを元に演説したいと思います。客観的な意見、感謝します!

主催者

勢いだけはあると思います。しかし勢いだけですね
具体性、中身がとてもスカスカなような気がします。また、決め手となるような物が見えてこないですね。
校内での人気があれば行けるのではないでしょうか....
型破りさも欲しいところです。

選挙必勝祈願

@主催者
あなたも生徒会長に立候補したのですね。話し方からしてわかりました。
的確なアドバイスありがとうございます

選挙必勝祈願

無事当選しました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉