地学
高校生
解決済み

地学基礎語句問題です。
《恒星中心部での水素原子核の核融合で輝く恒星の名称を答えよ。》
太陽…とかですか?良ければ教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

_難しいですね。「太陽系での名称」でもなく、「恒星の例」でもなく、しかも、質問文の中で「恒星」と聞いている。(恒星と答えさせる問題ではない。)
_従って、恒星の分類を尋ねる問題であるとの認識になります。

_よって、仮に質問文が舞香 さんの文言通りだとすると、一般の高校地学でそこまで詳しくやるのかな?と言う疑問は残りますが、(教育関係者ではないので知りませんが、)……
ヘルツスプルング-ラッセル(HR)図の分類による主系列星、と言うのが答えである、と推測されます。

舞香

なるほど…丁寧なご回答ありがとうございます!
本当に助かりました!授業で答え合わせをするみたいなので確認してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?