国語
中学生
解決済み

魯迅の『故郷』で「私」が昔と変わった部分ってありますか?
生活が少し?苦しくなったとかですかね、、

故郷 変化

回答

✨ ベストアンサー ✨

「私」が変わったことは無いかもしれませんが
ルントウは変わりました。
幼い頃は身分を気にせず
上からで圧迫的に呼んでいたのにもかかわらず
再開した時は「だんな様」と呼び
言葉の語尾も
「来いよ」など命令口調のものが
「ございません」など敬意を表しているように
身分を弁えたような口調に変わっています。
ルントウは艶のいい丸顔ではなくなり
生計を立てるのが苦しくなっていると考えられるので
変化したのはルントウの方が大きいかなとおもいます!

やはりそうですよね…ルントウの変化がこの話の重要な部分ですもんね、、
ご丁寧にありがとうございました!助かりました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?