物理
高校生
解決済み

物理の先生が人の頭の上には上昇気流が起きていると言ってましたこれは本当ですか?
あと、この上昇気流でエネルギーを作れますか?(自分が勝手に思ったことです)

回答

✨ ベストアンサー ✨

_上昇流ができる事はあるでしょうが、上昇気流と言う程のものは出来ない、と思います。なた、何故上昇流ができるか?と言うとヒトの体温の伝熱で周りの気体が温まり、更にその周りの空気に較べて密度が低くなり、浮力を生じるからです。日本人(多くはモンゴロイド)の平均体温は36℃〜37℃です。体温とは深部温度です。表皮温度は汗の蒸発熱でそれよりも下がります。最近は、夏であれば、表皮温度よりも外気温が高い日の方が多そうですよね?その様な日は、上昇流は発生しないと思います。
_また、ヒトの頭の上の上昇流で発電しても、数十時間でスマホ1台を充電できる程度の発電量しか得られないでしょう。それならば、体温と外気温との差から熱電対(異なる金属素材の導線を溶接したもの)で発電した方が効率が良いと思います。
_また、上昇流は、上昇と共に断熱膨張で気温が下がります。PV=nRTの気体状態方程式と、気温減率0.5℃/100m〜0.6℃/100mから、ヒトの体温による上昇流がどの程度まで上昇するか、計算して見て下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?