理科
中学生

夕方頃に同じ質問したんですが、まだ回答が来てないのでもう1回質問します🙇‍♀️💦
この問題の(2)を教えてもらえませんか?߹ᯅ߹

22年の生物 19 3 食物にふくまれるおもな成分の消化について調べるため, 2種類の消化酵素 X,Y を用いて次の実験 を行った。これについて, あとの問いに答えなさい。 【実験1】 6本の試験管 A ~ Fにデンプンのりと, 水ま たは水にとかした消化酵素 を入れ, 40℃の湯に 10 分 間つけたあと, 試薬を加え た。 水にとかした消化酵素 に試薬を入れて反応させて も変化はなかった。 【実験2】 3本の試験管 G ~ I にゆでた卵白(お もな成分はタンパク質)と, 水または水にと かした消化酵素を入れ, 40℃に保ったまま1 日おいた。 表は, 実験の結果をまとめたものである。 (1) 実験1で, ベネジクト液を加えたあとに必要な操作とは何か。 (2) 表中のア~ウに適した結果をそれぞれ答えなさい。 ふく VOI ] [ 試験管 A B C D E F 試験管に入れたもの デンプンのり, 水 デンプンのり, 消化酵素 X デンプンのり, 消化酵素 Y デンプンのり, 水 デンプンのり, 消化酵素 X デンプンのり, 消化酵素 Y 試験管 G H I 加えた試薬 ヨウ素液 ヨウ素液 ヨウ素液 ベネジクト液 ベネジクト液 ベネジクト液 試薬の反応による変化 青紫色に変化した。 変化しなかった。 変化しなかった。 赤褐色に変化した。 イ 試験管に入れたもの ゆでた卵白,水 ゆでた卵白,消化酵素 X ウ ゆでた卵白,消化酵素 Y 見えなくなった。 ゆでた卵白の変化 変化しなかった。 ] √O[ 〒3) 消化酵素 X,Y それぞれについて, 消化酵素の名称とその消化酵素をふくむ消化液の組み合わせ て正しいものを. 次のア~エから選びなさい。

回答

ア 青紫
イ 変化なし
ウ 変化なし
これであってるよね?間違ってたらすまん
試験管Iより、消化液Yが、卵白を解かす、卵白はタンパク質つまりYはタンパク質を解かす、ペプシンと言った消化酵素を持つ胃液かなんか。
試験管Bより、消化液xはデンプンを解かすので
アミラーゼとかを含む唾液かなんか。
これで攻めました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?