数学
中学生
解決済み

写真の問題でxが4になるのは分かるんですけど
普通に計算したら何故か4分の1になります。。
何がおかしいんでしょうか。💦

2 = 30/8 X
s x 2= -100 00/x06/x (1 NH--14 (1 x= x -100

回答

①番の要因として八分の1をかけていることが答えのミスの原因だと思います!

もっと詳しく説明していくと…
抑えてほしいことが!!
⭐︎方程式は必ずx= にします。
↑それはわかってる!と思うと思いますがこれが正しく理解できていることが大切なのです!
つまりx=の形にしたければある考えを使わないといけません。
それは、『逆数です』
逆数はとても方程式において便利です。
なぜかというと方程式は左辺と右辺で同じことをしておけば何してもいいからです。
だから逆数を両辺に行うとxが文数の上の方に来ます!
あとはx=にするために文数の下の方の8が邪魔になるので両辺に8をかければ答えが出せます!

説明が難しかったかもしれませんが簡単に言うと、
根本的に計算方法が少し惜しいです!
何かをかけたりしていくときは必ずxが分数の上にあるときでそうではなくてxが分数の下にあるときは逆数を使うということを頭に入れて置いておくと計算ミスへりますよぉー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

方程式難しいですよね!
でも大丈夫です!
数学の計算問題は量をこなしていくと必ず解けるようになります。
もし計算ミス減らしていきたいのなら自分なりに解いていく中でこういった問題はこういう解法だということを意識しながら頑張って見てください!
勝手なアドバイスすいません🙇‍♀️

はご

めちゃめちゃ長文ありがとうございます!!!
とても嬉しいです( ´ ` *)
逆数極めようと思います!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?