質問
高校生
解決済み

「女性は赤、男性は黒や青」
「男女で体育の走る距離が違う」
「女子をちゃん付けで呼ぶ」
「男子は料理が出来ることを褒められる」のような
日常生活で感じる「性別によっての差」を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

最近は改善するところも見られましたがやはり制服とかに関しては感じますね
女子=スカートみたいな、冬は寒いから嫌ですね…
あとは高校野球とかも感じますね、女子は甲子園で野球をすることができない、それも一つだと思いますね
男子からすると、レディーファーストという言葉も感じる人は感じるのかもしれませんね
力の差っていうのは体つきが違いますから、生まれてくるもので、それのために性別の差があるのは仕方ないことかなとは思います

夢向明璃🌝第6期

回答ありがとう!
制服、野球、レディーファースト、ですね。
冬寒いですよね……。
体つきが違う事で差が生まれるのは
当然ですよね👍

この回答にコメントする

回答

うーん、基本的には、性別によって必然的に生じる差と社会的に生じる差があるように思います。男女で体つきが違うのは当然ですが、力仕事に男性だけが従事させられていて、大抵の場合女性がそういう肉体労働を免れているという現状は必然的なのかと問われれば、よくわかりません。
あるいは女性の権利を確保しようとする動きがあるのは全く構わないのですが、その傍ら、フェミニストを騙った差別主義者が一定数いて、男性の権利や尊厳を一方的に損なう発言をする人がいるのには非常に心を痛めていますし、また正当な活動をしている方々からそういう人たちへの批判があまり聞こえてこない現状も非常に残念と言わざるを得ません。女性を軽視するような発言は社会通念上絶対許されない反面、男性の尊厳を軽んじても特に問題にならないのは、本当に必然的な差なのでしょうか。
もう少し踏み込んだ話をすると、現状の社会で、男性はコネクションや学など、稼ぐ能力がなければそもそも恋愛市場に参加できません。一方、女性はそういう制限なく恋愛市場に参加できますよね。例えば婚活サイトなり婚活パーティーなりを知っていれば、男性側には年収の規定がある場合が多いですが、女性に対しては特にそういうものは存在しません。男性側にはなんらかの学歴なり能力が露骨に要求され制限される一方、女性がフリーパスなのは、性別によっての差と言えるでしょうか。

世間的には男性が女性を一方的に虐げているという酷く単純な構造が知られているようですが、当然のことながら賢い女性も大勢いるので、普通に男性側も虐げられている時はありますよ。

夢向明璃🌝第6期

回答ありがとうございます!
男→女のセクハラは大事になり、
女→男はあしらわれていると聞いたことがあります。
婚活も確かに男性側が不利ですね。
必然的か否か、よく考えていくと難しい世界です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?