国語
中学生
解決済み

中3の故郷をリライトした文の見本を見せて欲しいです お願いしますm(_ _)m

リライト

回答

✨ ベストアンサー ✨

_リライトと言う言葉の使い方が可笑しいです。日本語でリライトと言う場合は、特別な意味を持ちます。
_最近知った言葉を使いたい、と言う感情は分かりますが、多くの人が見る場所ですので、最近知った言葉であるなら、自分で意味をよく調べてから使いましょう。
_間違っていたら、ゴメンね。夏休みの宿題で初見の感想文と言っていた人と同じ人ではないですか?初見の感想文と言うのも、特別な意味を持っていますので、要求されたものはその時点で存在していません。

_今回も、魯迅、『故郷』をリライトして載せたら、著作権法違反になります。それに、文学作品には、リライトと言う言葉は殆んど使いません。

_リライトを、分かり易く解説したもの、と言った意味で捉えているのなら間違ってますよ。ネットだけじゃなく、紙の本ももっと読みましょう。
_あなたの文章は、あなたが思っていることを表現していません。中3の故郷も、日本語として破綻しています。何でも楽しようとして、考えないから、自分の考えを他人に伝える事も出来ないのです。それは、近い将来、味方がいなくなって孤立してしまう可能性が高まる事を意味します。

_ウェブで、故郷[スペース]魯迅[スペース]国語、と検索すると、『故郷【中3国語】教科書あらすじ&解説&漢字〈魯迅 著〉ーYouTube · 岡崎健太のOK塾』と言う動画コンテンツが見つかります。そこで解釈・解説が見れます。

ぺんぎん

_もし、学校の国語の先生が何の説明もなく、初見の感想文とか、故郷のリライトとか言う言葉を使っているのなら、自分の指導教科である日本語をそもそも理解していないので、保護者が問題点として指摘して、教員の交代を学校に検討してもらうレベルの話しです。

クマ

いつこの人がリライトを分かり易く解説したもの、と言った意味で捉えているのですか?そもそもリライトとは「書き換え」という意味です。中3の故郷では、「ルントウ目線でリライトをする」と言った単元なので何も間違ってはいないと思いますが...教科書がリライトという言葉を使っているので納得いかないのなら貴方がその教科書の会社に指摘すれば良いと思いますよ!貴方こそ勝手に勘違いしてて可愛らしいですね!

ぺんぎん

https://kazahanamirai.com/rewrite.html
_確かに、教科書でリライトと言う言葉が用いられている様ですね。私の勉強不足でした。申し訳ありません。
_そして、Z世代の人々が著作権に無頓着な人が多い原因の一端を垣間見た気がします。
_リライトは、広告の現場、報道の現場、プログラミングの現場、では、それぞれの業界で異なる独特の特別な意味を持っています。
_また、多くの場合、リライトは著作権の侵害行為てす。
_「そもそもリライトとは「書き換え」という意味です。」と言うのならば、単に「書き換え」と言えば良いのです。そして、著作権の話しもせず、単に「リライトとは「書き換え」という意味です。」と説明しているのであれば、敢えて「リライト」と言う言葉を使う意義がないし、何故、態々(わざわざ)横文字を使って言い換える必要があるのか、も、分かりません。日本語を破壊しているだけです。
_「分かり易く解説したもの」に書き換えるのでなければ、何をさせているのか?プロの有名な作家の作品を何の為に書き換えるのてすか?
_しかも、最初のJ さんの質問では、「ルントウ目線で」と言う説明もなく、単にリライトとしか言っていない訳です。
_設問の一部だけを載せて、質問として破綻した質問を載せている人が散見されますが、自分の分からない事を説明して表現する能力が劣っている人が増えたのは、カッコつけた横文字の言葉で厨二病的授業をやっているからではないでしょうか?
_

この回答にコメントする

回答

リライトですか...どっかの鍵が作ったアニメでしたかね(適当)
中3の故郷の要点が知りたいのなら
そう書いてください
ユーチューブで探したら出てきます
以上

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉